県庁勤めをしていた彼女(48)は20年前、同じ職場の男性と結婚した。結婚3年目に娘(17)が生まれた。
夫の父が7年目に他界、ひとり残された母(75)を心配して、彼女ら3人は夫の実家(甲家)で母と同居を始めた。義姉(51)と義弟(46)もいたが、長男である夫が、母の世話を買って出ていた。
しかし、夫は6年前、知人とのゴルフに出かけたところ、交通事故に遭って、急逝してしまった。
喪主を務めた彼女は、葬儀で涙ながらにあいさつした。夫の焼骨は、A寺にある「甲家之墓」と刻した墓に納められた。夫が生前、祭祀財産として承継し、甲家祖先の祭祀を主宰していたものだ。
夫の死後も、彼女は義母と同居し続けた。新たに仏壇を買って、祖先の位牌とともに彼の位牌を納めて礼拝した。「甲家之墓」の施主名義は彼女に変更された。夫の一周忌、三回忌、盆などの法事も彼女が施主を務めた。親族からも異論はなかった。
ところが、2年ほど前から彼女と義母との折り合いが、次第に悪くなっていった。足腰が弱ったうえ、自分で用が足せないといういら立ちが、仕事で不在がちな彼女に向けられた。
「お母さんをぞんざいに扱わないで」
母の不満を聞いた義姉弟たちも、彼女に文句を言い始めた。
居たたまれなくなった彼女は1年前、義母に姻族関係の終了を告げて、甲家を出た。その後、彼女はA寺に施主の交代を申し出た。施主は義弟が引き継いだ。
彼女は甲家を出る時、夫の位牌を持ち出した。転居した住まいに、新しい仏壇を購入して納めた。今では、A寺にある夫の焼骨も引き取って、夫の墓を新たに建て、改葬したいと計画している。しかし、義姉弟は焼骨の引き取りに強く反対した。
「甲家の人間ではない者には、焼骨は渡せない」
彼女は苦渋に満ちた顔だ。
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