彼女(44)は夫(42)と2人で衣料品会社を経営している。1年半前、夫婦でマンションのモデルルームに立ち寄った。「商業地域に近く、自宅から花火大会も見られます」という宣伝文句に強くひかれたからだ。
「14階建てですが、6階以上なら初夏と9月の花火大会をベランダからご覧になれます。高い建物が並ぶこのあたりではお買い得です」
マンションを分譲するA社の担当者は言った。
「花火、いいわね。買い物や交通の便もいいし」
彼女は気に入った。
「そうだな。いまの家も買い替え時だし、花火大会は取引先の接待にもいい」
会社の事務所としても使えると考えた夫も賛成した。2人は3400万円の7階の部屋を選んだ。
購入にあたり、彼女はベランダに面した部屋の改造を申し入れた。ベランダ側にはリビングダイニングキッチンがあり、隣の6畳の洋室との間には仕切りがあったが、接待に使うために仕切りを取り払いたかった。しかし、間取りプランの変更期限が切れているという理由で断られたため、半年後に引き渡しを受けた後で、自分たちで約70万円をかけてリフォームした。
引き渡しを受けた翌々月、夫婦はべランダから花火大会を楽しんだ。色鮮やかに夜空に散る花火に満足した。
ところが1年もしないうち、A社から新しいマンションを建築するとの知らせが届いた。彼女のマンションのベランダの方向に11階建てを建てるという。
「とんでもないわ。花火大会を見ることができなくなるじゃない!」
居住者は憤慨した。
「新しいマンションは関係法令を順守しています」
A社は説明会を開き、理解を求めた。
「新しいマンションの計画を知っていたんでしょ、ひどいわ!」
彼女は怒りを抑えられないでいる。
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