お年寄りの世話が好きな彼女(40)は、3年前から訪問介護事業のA社に勤めていた。肩書はサービス責任者。ケアマネジャーが作ったケアプランと独自に作成した介護計画に基づき、登録ヘルパーに介護サービスの内容を指示し、自らも現場に出ていた。
彼女はA社から独立し、新たな訪問介護サービスの会社を設立しようと、半年前に計画した。翌々月末での退職をA社に申し出て了承されたが、独立のことは、妨害を恐れて話さなかった。
会社設立に向けて事務所を借り、介護事業所の指定書類も役所に提出。1カ月後、A社の登録ヘルパーのうち、懇意にしていた20人に会社立ち上げを知らせた。事務所を訪れたヘルパーに彼女は独立の理想を語り、新会社にも登録してもらいたいと誘った。
同じ頃、利用者宅を訪問した際に、近々退職する旨のあいさつをした。
「残念ね。あなたにずっとお願いしたいのに……」
利用者から身の振り方を聞かれて独立の話はしたが、新会社への契約切り替えを勧めることはしなかった。
そのうち彼女の動きがA社の代表に知られた。
「利用者とヘルパーを奪おうとしているな!」
「不当な勧誘などしていません」
利用者の連絡先や要介護度を記した名簿は、彼女を含めたサービス責任者が管理していたが、秘密情報との表示はなく、社員なら誰でもアクセスできたし、必要に応じてヘルパーにも交付され、そのつど回収されていた。
彼女は、非難される点はないと思ったが、ヘルパーへの登録の誘いは撤回し、持っていた利用者名簿のコピーもすべて破棄した。
新会社には数人のヘルパーがA社と重複登録し、契約を切り替える利用者も増えている。彼女は、独立が軌道に乗ることを願っている。 |