彼女(32)が会社を辞めて写真家になってから1年がたとうとしていた。退職後、彼女は半年海外を転々とした。まずは、数百年の歳月が作り出した各地の自然を自分の視点でシャッターに収めることから始めようと思ったのだ。
帰国後、彼女はある広告会社のプロデューサーと知り合い、撮りためた写真をみてもらう機会を得た。
「うーん。メルヘンのような世界だね」。プロデューサーはある写真にじっと見入った。「北米の小さな田舎町の湖ですが、町の暮らしに欠かせない場所なんです」。彼女は、湖の横に小さく映ったボートの船着き場、ボートを乗降する人々の姿を指さした。
「太陽光をうまく使い、色合い鮮やかに撮っている」。プロデューサーはすっかり気に入ったようだった。そして数日後、旅行向けのポスターに使ってくれることが決まり、代金70万円で著作権を譲渡する契約を締結した。
3カ月後、ポスターができあがった。オーストラリアに取材旅行に出かけていた彼女のもとに、関係者の間で好評だというメールが届いた。彼女は安心し、少し自信を持てるようになった。
ところが帰国後、彼女は自宅に届いていたポスターを見てあぜんとした。「こんなの私の写真とは違うわ!」
写真の横にあった船着き場や人々の部分がカットされていた。湖畔の木々の濃緑は別色に加工され、大きなキャッチコピーがのせられていた。
「なぜ、船着き場がカットされているんですか! 色も変えられているなんて!」。彼女はプロデューサーに抗議した。「船着き場は今回のポスターには特に要らないとの判断でね。緑はコピーとの兼ね合いがあって明るくしただけ」。プロデューサーはこともなげに答えた。
精魂込めて撮った作品への勝手な改変。彼女は強く憤り、損害賠償を考えた。 |