2カ月前、「楽々クレジット」という会社から届いた請求書に彼女(59)は驚いた。「33万円? 何これ?」
内訳には、レストランの食事代やデパートでの衣料品代など10項目以上が記載されていたが、どれも彼女には覚えがなかった。彼女はここ3カ月体調が悪く、外で食事をしたり、買い物に出かけたりはしていないからだ。
彼女はクレジット会社に電話した。「私、カードで買い物などしていないんですけど」「そうですか、では調べてみます」。電話口の女性は少しの間をおいて、言った。「確かにお客様のカードでの買い物と記録されていますが」「だって私はカードを持ってないし」「お客さま、昨年○月○日に当社カードにご契約いただきましたよね?」
定年退職した夫(65)と2人暮らしの彼女は、毎月決められた現金を夫からもらって生活している。自分名義の郵便貯金通帳を1冊持っているだけで、これまでにクレジットカードは一切作ったことがない。カードは怖い物だと思ってきたからだ。
「よく思い出してみろ、何か大事なものを他人に渡したりしていないか」。事情を聴いた夫は、彼女名義のカードが誰かに無断で作られたのではないかと疑った。
「そういえば1度だけ、銭湯で保険証を貸したことが……」。銭湯で知り合った同年代の女性に「医者に行きたいが保険料が払えず国民健康保険証が止められている。保険証を貸してくれないか」と頼まれ、気の毒に思って数時間貸したことがあった。
彼女はクレジット会社に出向き、事情を話した。「当社では保険証などでご本人の確認をしており、間違いないと考えておりますが」。彼女はどう反論したらいいかわからず、会社の説明にただうなずいた。責任は彼女にあると言われ、彼女は支払わなければならないかと悩んでいる。 |