彼(24)は中小運送会社のサラリーマン。半年前にカノジョ(23)ができたが、一つだけ悩みがあった。「ドライブ行きたいなぁ……」。カノジョが発するこの言葉に応えられなかったのだ。
「運送会社に勤めていて車も持っていないなんてシャレにならない」。彼は奮起し、わずかな貯金をはたいて車を買うことにした。
「お客さん、新古車なんてどうです?」。ある日立ち寄った販売店の営業マンに彼は勧められた。新古車とは、登録済みだが未使用の車のことで、新品同様だ。
彼はカタログみたいなものを見せられた。好みのタイプを指定すれば、営業マンが探してくるという。
彼は頼むことにし、車名、色、付属品、価格、税金などが計算された「自動車注文書」に記入を求められた。「代金の半額をお振り込み頂いてから車を探します。それとこちらにもサインを願います。内容はこの通りです」
営業マンがそう言って指さしたのは「特約条項」。注文書署名の日が契約成立時期で、契約が解除された場合の違約金は車両本体価格120万円の15%である旨が明記されていた。彼は説明を受けた記憶はあるが、カノジョとドライブしている姿が目に浮かんでうわの空だった。
ところが翌々日、別の中古車販売店で、中古だがまだ新しい同じ車種が、もっと安く買えることがわかった。彼は注文を撤回しようとあわてて先の販売店に電話した。
「キャンセル? わかりました。では、違約金として18万円お願いしますね」。営業マンのひと言に彼はドキッとした。「どうして? まだ一昨日のことですよ。車もまだ探していなんでしょ?」「お客さん、サインされたときに説明しましたよ。契約も成立しているんですから」
「そんな。こちらは探すのをお願いしただけのつもりで……」。冷や汗が彼の体を伝わっていった。 |