彼(57)は魚料理の飲食店チェーン「さかなや」を経営する会社の社長。この10年、悪戦苦闘しつつも成長を続け、今は地域に9店舗を持つ。
ある日、「豊漁水産」から1通の請求書が届いた。そこには、原材料の対価200万円余の支払い遅滞を至急支払えと書かれてあった。
「なんかの間違いじゃないか?」と、彼がその書面をよく見ると、原材料の納入先が「さかなや」本町店とあった。1年半前、元社員の荒波(38)に「のれん分け」し、経営を独立させた店だった。
彼は急いで本町店に駆けつけたが、荒波はここ1週間姿を見せていないという。3カ月前、ベテランの料理長が辞め、味が落ちて客足が減り、各方面への支払いが滞りがちになっていた。
翌日、豊漁水産の営業マンが訪ねてきた。同社は半年前、荒波が飛び込みで取引を始め、4カ月前からは掛け売りも認められていた。
彼は本町店が自分の会社とは経営が別であることを理由に支払いを拒んだ。
「でも『さかなや』というチェーンがあって、荒波さんは店長と呼ばれていたんですから、だれでも『さかなや』本社の使用人と思いますよ」
豊漁水産は、荒波が「さかなや」の社員であるかの印象を与えたのだから、その責任は彼の会社にあると言った。
彼は、荒波との契約関係がのれん分けと経営支援に限られていることを強調した。
「そんな……。屋号は全く同じだし、従業員も直営店と同じ『さかなや』の屋号入りの制服を着て、名札、領収証、マッチ箱まで『さかなや』と入っているのに」
「御社も、本町店のことをきちんとお調べになっていないのはどうかと」。彼は反論しながらも、店のチェックが甘かったことを悔いていた。
「以前は社長さんの部下だったんだから、代わりに何とかしてもらわないと」
「さかなや」ののれんを挟んで、両者の攻防が続いた。 |
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