彼女(32)は5年間暮らした賃貸マンションを、結婚するために引き払おうとした。だが敷金をめぐって、管理人である不動産業者と激しい応酬になった。
「なんで返してくれないのよ。汚れといっても、普通に5年使っていれば発生する程度じゃないの」
当然返ってくると思っていた敷金34万円全額は、部屋のクリーニングや修繕費用などに充てられるというのだ。
不動産屋が強調したのは、契約書のこんな文面だった。
「賃借人は、本件契約が終了したときは賃借人の費用をもって本件物件を当初契約時の原状に復旧させ、賃貸人に明け渡さなければならない」
確かに、入居時にサインした契約書だ。しかし、「原状に復旧」という意味がここまでの負担を伴うものとは予想していなかった。
本当は、敷金の返還どころか、彼女が部屋のリフォームに費やしたお金を返してほしいと言いたいぐらいだった。
もともと古い物件で、床や壁などの傷みがひどかったので、徹底的に修繕をするよう入居時に依頼した。それなのに、修繕に手抜きでもあったのか、入居直後には部屋のあちこちのクロスがはがれ、床のきしみも発生した。
彼女が修繕を再三依頼しても、管理人は「すぐに家主と相談します」「業者には連絡してあります」と言うだけでのれんに腕押し状態だった。
仕事の忙しさから彼女がしばらく連絡しないでいると、そのまま。だから、彼女が自腹を切ってクロスの張り替えなどをしてきたのだ。
「部屋をなおしたのは私。あなたは5年間何もしなかったじゃない。そのうえ、まだ負担させるっていうの!」
彼女のリフォーム負担に対しては、さすがに返す言葉がなかったのか、管理人はブツブツとごまかした。そうしておいて、彼女の矛先がやや緩むと逆襲に出た。
「何度も申し上げますが、契約書と一緒にお渡しした覚書にも書いてありますから」
契約時にもう一つ、「確認覚書」という書面が袋に入れて渡されていた。そこには、「本件物件を当初の契約時に復旧させるため、クロス・建具・畳・フロアなどの張り替え費用および、設備器具の修理代金を実費にて清算されることになります」とあり、必要な修理費用として30万円から50万円程度とまで記載されていた。しかし、その覚書の内容について、彼女は直接の説明を受けてはいなかった。
賃借人ってこんなに不利なの? 幸せの門出を前に、彼女の心は暗くなった。 |
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