5カ月前のことだ。人材派遣会社で総務を担当する彼女(33)は、同僚から「インターネットで自動車保険に入れば割安よ」と薦められた。早速、それまでの保険を解約、ネットで新たな保険に乗り換えた。かかった時間はわずか20分ほど。確かに、同じような内容でもトータルで3万円も安かった。
3日後の朝。車で、慣れた道を会社へと走った。渋滞ポイントで、歩道ではしゃぐ子供たちの姿に気を取られ、ガシャン。
「ああ、やってしまった」
前の車に追突した。新しい保険に入ったばかりなのに……。
幸い、互いにけが人はなかったが、前の車の後部が大きくへこんだ。警察を呼んで現場検証をしてもらい、事故証明書が発行された。その日の昼休みには必要な書類を手元に用意し、保険会社に電話を入れた。あとは保険に任せるしかない。
1週間が過ぎ、保険会社から連絡が来た。
「今回のお客様の事故は、当社の補償の対象にはならないことになりました」
「何で? どうして?」
予想もしない事態となった。
理由は、ネット上で選択した「車の使用目的」にあった。彼女は「主に日常・レジャー使用」をチェックしていたため、通勤での車使用は補償対象にならないというのだ。
「『主に』日常・レジャー使用、とあったじゃないですか。通勤利用が補償の対象外とは、どこにも書いていなかったし」
1時間あまり電話で食い下がってみたものの、保険会社の答えは変わらなかった。
ネット上での契約は、質問の数こそ多いが、当てはまる項目にチェックを入れるとスイスイ進んでいく。
彼女は、何の迷いもなく「主に日常・レジャー使用」を選んでいた。実は、次の項目に「業務での使用」があったが、そこには目を留めずに進んでいったのだった。
「保険を気軽に考えていた」
自分のうかつさを後悔する彼女のもとに、追い打ちをかけるように事故の相手から約80万円の請求書が届いた。 |